あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

安倍後継のお粗末な顔ぶれにあきれる

安倍総理

mainichi.jp

 

お体が悪いそうな。余りさん、いや、甘利とかいう元大臣がツイートで余計なことをばらしてしまったとか。わざとじゃないか?総理総裁の健康について、心配するふりして、ばらしてしまうなんざ得意技だろうな、こういう狸には。

 

もう人気も落ち目のなんとかですぞ。ぶら下がりとかの短いコメントは精いっぱいの笑顔ても、疲れたご様子が歩き方ひとつでわかります。後ろ姿も寂しそう。

 

あなたの後には、人気のない政治家がごろごろいます。石破さんは、とってもいい政治家だし奥さんがしっかりしているから、安心して任せられます。いえ、総理の安心ではなく、国民の安心です。

 

でもね、石破さんはテレビ映りが…。男は顔じゃないというけど、小泉純ちゃんとか得をしてきた気がする。麻生さんとか、菅さんでは、どうにもなりませんね。

 

岸田さんはテレビ映りはまずまずだけど、あなたがもみくちゃにしすぎて…

 

いやまあ、そんなことよりも、体を壊してまでもお続けになる必要はありません。あなたにも、国民にも。あとはどうにでも、なるようになるしかない。さんざん安倍式でやってしまった後が大変。

 

お粗末な後輩が、ますますお粗末で国民を不幸にする政治へ突入しないように願いたいけど、それもわかんない。

 

進路は選挙で国民が決めていくよ。

 

現実論でいえば、だれでもたいした違いはないでしょう。しかし、単なる可能性でいえば、だれでもできます。いまよりもっとましな政治が。いまの政治家ではないほうがいいけど、そうもいかないわけだから、とりあえず自民党議員から選ぶとしましょう。

 

あ、それに裏で糸引こうとはなさらないでくださいね。そうしたいでしょうけれど。それはもう、あとの成り行きに任せましょうよ。こんなに長くやって、もういいでしょ。お疲れさまでした、安倍総理