あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

布マスク、いいアイデアのつもりの首相がお粗末すぎる。しらけ鳥が飛び回る。

www.youtube.com

 

安倍さん、自分が見えなくなってるよね。前からあんた、そういうひとだといわれてきたけどさ、やっぱり。そうなんだよね。

 

たしか、あんたが子供のころお手伝いさんをしてたひとが「おぼっちゃま、夏休みの宿題やりましたか」と聞いたら「うん、やった」と、なにもやってないのに平気で答えたとかいうエピソードを聞いたことがある。ほんとかどうか確かめるすべもないけどさ、でもきっとそうなんだろなと思わせる。いかにも「らしい」話じゃんか。

 

マスクの件も、そうだよね。自分がいい案だと思えばそれで済む。周りも忖度してくれる。宿題やらなくたって大学をすいすい卒業できたみたいに。モリカケだって周りがどうにでもしてくれる。「ボクやってない」といえば、やってないことにしろよ、とこわいおっさんが指示でも恫喝でもっして周りが合わせてくれる。

 

布マスク、いいね、といえば、自民党のサポーターたちがわんさと「いいね」ボタンを押してくれるんだろね。そういう仕組まれた「いいね」でネットは満ちている。しらけドリが飛んで行くよーー