あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

1人10万円?それって共産党のアイデアじゃないの?公明がとっちゃった?

digital.asahi.com

1人10万円ですぐ配るようにすべきでしょう、と公明党の山口さんが安倍さんにもつかけたんだけど、でもこのアイデア、どこかで聞いたことあるよね…と思ってネット検索したら、やっぱり。

共産党小池晃さんがネットのインタビューで言ってたアイデア。べつに小池さんだけでなく、経済評論家の森永さんなんかずっと前から言ってたことなんだけど、でもやっぱり釈然としないものがある。

共産党の言うことがもっともだ、と思った山口さんは、それを自分のアイデアだということにして、安倍さんに申し入れたんでしょうね。

かりに安倍さんがやってくれれば、それは公明の手柄、というふうに次の総選挙で有権者にアピールできます。

安倍さんが値切ったりしても、公明としては要求したんだ、庶民の味方だよ~というだけでいい。

要するに選挙目当てのような気がします。山口さん、どうかしら?