あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

生きてた金正恩??本人ですか?

www.jiji.com

ソウル、ワシントン発で時事通信が伝えるところによれば、死亡説が流れていた金正恩氏が、肥料工場の完工式に姿を現した。

 

えー!と思った人も少なくないに違いない。死亡説が流れてだいぶたつのに、なかなか姿を見せないのは、やはり生きていても相当に悪いのかと、多くの人々の推測を掻き立てていただろう。

 

朝鮮中央通信が2日に流した写真つきニュースで、肥料工場の完工式に出席したと報じたことで、一気に正恩氏の動静が確認された。4月11日の党中央委員会政治局会議への出席以降、20日ぶりだというから、死亡説はなんだったんだろう。

 

 しかも、同通信によると、正恩氏が姿を見せた工場は、西部・平安南道順川にあるというから、滞在先とみられていた元山からはだいぶ遠い。正恩氏の妹、金与正党第1副部長も同行したとか。

 

 死亡で後継めぐり大混乱かという説もあったから、なんだかほっとするような気分。なんで金正恩なんかを心配しなきゃいけないの、と思いつつも、まあ混乱で変なことになるよりはましか、などと思う。やれやれ。