あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

野党の無能ぶりが政権・与党をアゲアゲ

bunshun.jp

立憲民主も国民民主も、これほど自滅がお好きとは…知らなんだ。

統一したところでたいして期待が盛り上がるわけではない。せいぜいあの民進が復帰、くらいの話だし。

 

実際には、野党のあほらしさにあきれた有権者が、安倍サマへ支持へと復帰してしまっている。敵失でウハウハの自民党。楽だね!!野党というのはオウンゴールで与党を応援、か。まさかステルス与党じゃあるまいね。アゲアゲ!!

 

小異を捨てて大同につく、という言葉は美しい。だがそれも中身次第である。原則を曲げて数合わせの野合では、結局のところ、分解する。民主党政権の経験からしてもそうではないか。

 

そもそも、国民民主党とは、あの小池改憲知事にだまされて与党に合流しようとした前原グループの残党である。カネを持っているから交渉力があるというのだろうが、支持率をみれば不人気そのもの。そこと合併しようというのは、相当おめでたい話だ。

 

一緒に沈みたくなければ、もうこの辺で清算のない合併野合話はやめたらどうか。

もう一花咲かそうとしか考えていない小沢一郎は、もう老害でしかない。

f:id:kurashijournal:20200122172833p:plain