あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

野党のふりして結局は維新や自民と合流めざすのかな、玉木党。

www.jiji.com

どうせそんなことになるだろうと思っていたけど、予想通りだったね。玉木代表は結局、消費減税で野党づらをして票を集め、議席を維持して結局は自民党改憲路線にそれを高く売りつける算段なのだろう。

 

会見で玉木氏は、立憲の枝野幸男代表との党首会談が実現せず、「基本政策について一致が得られなかった」と指摘したという。旧民主党政権を念頭に「理念や政策が異なる人が集い、無理やり党をつくっても、過去の反省を生かせない」と不参加の理由を説明したのだとか。よく言うね。


 自身の新党結成に関しては、「政策提案型の改革中道政党は不可欠だ。自由闊達(かったつ)に議論してこそ新しい答えが導き出せる」と強調したというけど、結局は維新と組んで、そのまま改憲賛成、政権与党になって大臣ポストで処遇してもらう計算じゃないのかね。