あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

当たり前の記者会見を取り戻す!!東京新聞労組に連帯を

 東京新聞労働組合が、当たり前の記者会見を取り戻すオンライン署名。

頑張って!!

f:id:kurashijournal:20200126221206p:plain

記者が質問できなかったら、国が亡びるんですよ、と言ってチェスンホさんがイミョンパクに迫った映画『共犯者たち』を思いだしますね。

 

国民の知る権利を政治やメディアがないがしろにしたら、それで損をするのは国民全体。ひどいときには戦争に陥ってしまう。戦前がそうでしたね。

 

マスごみとかいってバカにするのも悪くないけど、それだけじゃあ敵の思うつぼっちゅうか、罠にはまってしまうだけかも。そこんとこ考えましょう。まともなマスコミや個人は励ましてやらないと、かれらが孤立し、国民と民主主義が負けてしまうんだと思うので。