あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

ミャンマー軍事政権のクーデターに経済制裁すらしない、非難しない日本でいいの?いいわけないよ!

digital.asahi.com

ええっつ!日本政府はミャンマー軍事政権を制裁もしないでいるのか!なんということだ…。国軍と対話して、解決を働きかけるって?冗談いうなよ。だって官房長官のカトーは、国軍の行為をクーデターと認定しているわけだろ?ってことはクーデター政権と対話するってか?弾圧で市民を銃撃し、殺していってる政権を経済制裁もせずに対話の相手として認めるってか??信じられないよ、もう。そんな日本でいいのか?世界の人々に顔向けできないくらい恥ずかしいよ。

 

日本のやり口は、欧米の民主主義と明らかに違う。どちらかといえば、軍事政権を批判しながらも仲良くしたいと思っているだろう中国に近いんじゃないのか。あーそれも恥ずかしいよ。そういえば、香港に対する弾圧で欧米が非難の声を挙げても、日本政府は声を挙げなかったね。どーなってるんだい?日本は中国のやり方、ミャンマー軍事政権のやり方に文句すらいえないのかい?情けなさすぎるよ。

 

でも、国会でこれをきちんと追求しないのか、野党は。マスごみは、?ど-なってんの?