あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

真実を語れない野田聖子元総務相は官邸と党による口封じを象徴か?

www3.nhk.or.jp

野田 武田 高市 でN・T・T なんだとか。

しかし、情けないよね。「接待じゃなくてプライベート」という言い訳でだれが納得するんだろう。「割り勘にした」などといって、それも本当なら領収書と請求を公開すべきではないか。いやそもそも割り勘ならいいのか?業者と夜になんでわざわざ高級料理で歓談する必要があるのか。懇親というが、それはなんのためか。癒着、便宜供与、供応接待…はては体のいい買収行為ではないにかという疑問がぬぐえない。

 

野田さん、幹事長代理だっけ。これまでに女性の権利についてきちんとした発言をしていたりして、少しはまともな人だと思っていただけに残念。「接待受けました。ごめんなさい」と言ってほしい。なんで言えないの?もしかしたら、ほんとはそう言いたいけど、自民党や官邸つまり二階さんや菅さんがそう言ってはだめだと縛っているのかな?そういう同情めいた見方は良くないのかもしれないけれど、ついついそう考えたくなる。だって、救いがなさすぎるよ。自民党って、こんなにだめな政党だったの?それなのに国民はまだ圧倒的な支持を自民党に寄せているのはなぜ?実に嫌な気分。馬鹿にされているようなというか、そういう自分や自分たちへの怒りの分だけ、よけいに嫌な気分になてつぃまう。野田さん、あなたもそうでしょ、ほんとはね? 

 

というようなことを友人に話してみたら、「なあに。野田が正直にしゃべったら、野田の政治生命が危うくなるだけじゃなくて、菅政権や二階にダメージが大きすぎるってことだよ。認めたくてもできない構図なんだ」という見方。まあそうでしょうけどね。でもやっぱり、本音を聞かせてほしいな。野田さん、今のままじゃだめだよ。