あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

目立ちたがりの進次郎、こんどは靖国で?

www.nikkei.com

進次郎、お前もか?というより、やっぱりなあと思ってしまうよ。前から軽薄なやつだと思っていたけど、案の定。お似合いだよ。

 

小泉進次郎環境相萩生田光一文部科学相衛藤晟一・一億総活躍相、高市早苗総務相靖国を参拝。終戦の日にあわせた閣僚の参拝は2016年以来4年ぶりなのだとか。安倍政権は中国に配慮してきたが、その配慮を薄めたということか。

 

もともと軽い発言が目立ち、「セクシー」などと言ってみたり、女子アナと浮名を流したり、話題に事欠かない進次郎。マスコミに目立ちたいということなのだろう。

 

たしか、父親の純ちゃんは、首相になるまで参拝しなかったが、遺族関係者の票欲しさで参拝したなどと言われていたけど、それに比べてえらいぞ進次郎、…などとだれかに褒めてもらいたいのか?--安倍首相に? 

 

そりゃそうだ。滝クリとの結婚報告を誰よりも先に官邸で安倍ちゃんにしたわけだし、安倍ちゃんの歓心を買うことに余念ない進次郎。たいしたゴマすりだ。