あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

アメリカを偉大に?-いや、悪くしてるのがトランプだ

Make America Great Again--アメリカを再び偉大に、というフレーズを繰り返しつつ大統領になったトランプに、ニューヨーク・タイムズの12日の社説は「Making America Worse」(アメリカを悪くしてるぞ!)という皮肉をきかせた見出し。

 

f:id:kurashijournal:20191013155521j:plain

アメリカをダメにする大統領

 

最近ではKeep merica Great にスローガンを衣替えしたトランプだが、苦々しい思いで読んだかどうか…

 

読んだにしても、また「Fake ews!」とでも叫んだことだろう。

 

社説は、トランプがオバマ時代のまともな法律を次から次へとひっくり返し、環境は悪くするわ労働者保護は手抜きをするわで、大企業には優遇措置を取るなど、アメリカを住みにくく働きにくい国にしているのだと、断じている。

 

弾劾が成立せずとも来年の大統領選でとにかく別の人物を選ばないことには大変なことになる、と手厳しい。